ミズノ総合トップ子供の日新着記事20世紀の出来事元気が出る話

2009年07月27日

中村俊輔、移籍後初の実戦

090727nakamura.jpg


サッカーのスペイン1部リーグ、エスパニョールに移籍した日本代表MF中村俊輔は25日、合宿中のスペインのペララダで行われた地元クラブとの練習試合で移籍後初の実戦に出場し、1アシストをマークした。
 中村は3−0とリードした後半から右サイドで出場し、正確なクロスやシュートで存在感を示した。中央に走り込んでの左足シュートがゴールポストに阻まれるなど、得点はできなかったが、終盤にはペナルティーエリア内に走り込んだ選手へラストパスを送り、4点目を演出した。チームは4−0で勝った。
 エスパニョールは8月2日には新ホームスタジアムのこけら落としとして、イングランド・プレミアリーグのリバプールと親善試合を実施する。

posted by サムライFC サカキチ日誌 記録の細道 at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本人選手の活躍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

FIFA オランダとベルギーの共催立候補認める 

 国際サッカー連盟(FIFA)のブラッター会長は20日、2018年、22年大会のW杯招致の意思を表明しているオランダとベルギーの共催を前提とした立候補を認める意向を示した。
 両国が組織委員会を一本化すると保証したためで、同会長は「(日韓が共催した)02年大会後、理事会は共催は2度とないと決定したが、オランダとベルギーの場合は総合的に違う。賛同できる」と話した。






posted by サムライFC サカキチ日誌 記録の細道 at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ワールドカップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

日本代表が強化日程を発表



9月にオランダ戦 4強目指す岡田ジャパン
サムライFC サカキチ日誌 日本代表

090709okada.jpg 「いいチームと少しでも試合がしたいという要望がかなった」。岡田監督は納得の表情を見せた。9月からの3カ月で計7試合。Jリーグだけでなく、ナビスコ杯やアジアチャンピオンズリーグが佳境を迎える中で、これだけの試合をねじこめたことは大きい。
 特にオランダは国際サッカー連盟(FIFA)ランク3位。現時点で唯一、欧州からのW杯出場を決めている掛け値なしの強豪と、アウェーで対戦できる。「ベスト4に入っていく力を持っているチームがどれくらいのものか、口で駄目だと言っても分からないものを肌で感じてほしい」と指揮官は期待した。

FCバルセロナ「やるべきことは明確」 岡田監督一問一答≫続きはこちら
posted by サムライFC サカキチ日誌 記録の細道 at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

スペインでサッカー選手育成





佐伯夕利子さん(35) いつか代表チーム監督に

090706saeki.jpg 国際サッカー連盟(FIFA)男子世界1位の「スペイン」。来年のワールドカップ(W杯)南アフリカ大会ヨーロッパ最終予選でもトップを走り、出場が本命視されるサッカー大国で、未来の代表選手を育てている。平成15年には、スペイン代表も指導できる国内最高の指導者資格を女性で初めて取得。クラブチームをも率いた。
 今は、世界最高峰のスペイン国内男子プロリーグ1部に所属する強豪「ビジャレアルCF」で、トップチーム入りを目指す3歳以上の若者を育成している。
 スペイン暮らしは長いが、気質の違いには戸惑うことが多い。
 「スペインの子供たちは自己主張が強く、大人が相手でも決してひるむことがないんです」
 11、12歳の選手たちの練習試合で、カルチャーショックを受けた。
 「右じゃなくて左でしょ」。右サイドにボールをけろうとした少年に、大声で指示を飛ばした。すると少年はピタリと足を止め、後ろを振り返ると「何が間違っているんだ」。ベンチに歩み寄り、まくし立てた。納得できないことは絶対にやらないスペイン人気質に絶句した。
 一方で、若い日本人女性でありながら指導者として受け入れられたのは、「スペイン人気質に救われた面もある」という。
 「力を認めた人には信頼を置いてくれる。こちらが主張すべきところは主張し、ミスは真摯に謝罪するなどきちんとした姿勢を打ち出せば、ついてきてくれた」

魅力ある公式グッズが多数品揃え!FCバルセロナ公式オンラインストア【FCBOTIGA】
posted by サムライFC サカキチ日誌 記録の細道 at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | リーガエスパニョーラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
安い快適楽天BB
FCバルセロナ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

