ミズノ総合トップ子供の日新着記事20世紀の出来事元気が出る話

2007年09月29日

フットサル予選開始。

バーモントカップフットサル予選が始まりました。初戦は塩釜FCです。
とにかく初戦が一番大事ですが、どうも動きが硬くて仕方ありません。
サッカーとフットサルは動きが明らかに違います。ポジションを目がぐるしく替えてくる相手対して、守備と攻撃の役割分担がはっきりしている多賀城はうまくボールがつながらず前半1失点、後半1失点の0-2で破れるという予想外の完敗・・・。
もっとフットサルを練習しておかば良かった・・・と思っているのは私だけではないと思います。
2戦目の大和には大勝したものの、明日は絶対に負けられない戦いが待っています。
とにかくがんばって欲しいものです。
posted by サムライFC サカキチ日誌 記録の細道 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

フットサル大会の予選がいよいよ始まります。

バーモントカップ全日本フットサル大会の予選がいよいよ始まります。
会場は、仙台市の郊外にある新富谷フットサル場で行われます。
中央ブロックは、15チームですが、参加14チームで1チームは全日本の大会から不参加で、うわさによれば代表者が別のチームを作っているらしくやる気の無いらしい・・・(それなら解散すればいいのに・・・)

まっ、それはさておき、フットサルは、本来はサッカーの技術向上を目的として出来た競技だけれど、今は、ひとつのスポーツとしてすっかり定着してますね。

フットサル独特の技術もあって、サッカーにも多く取り入れられていますね、最近は。

フットサル自体、2年ぶりに本格的な大会に参加するだけに、サッカーとは一味違うプレーが見れそうです。

posted by サムライFC サカキチ日誌 記録の細道 at 22:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

気迫でもぎ取った総合3位!

RIMG0175.jpg07’利府町長杯もいよいよベスト4が激突します。
対戦の組み合わせはAコート多賀城FCvs利府しらかしJFC、Bコートが秋田ロクFCvs泉向陽台SSSとの組み合わせになりました。
対戦相手の利府しらかしJFCは、小学校の3年生の頃から何度も何度も対戦しているチームです。子供たちも対戦相手として、また、時にはトレセンのチームメートとしてお互いを十分知り尽くした相手です。
出来れば、準決勝では対戦したくなかったというのが本音でしょう。
また、絶対に負けたくない相手といってもいいかもしれませんね。
お互いに意地と意地とのぶつかり合いで、結局、スコアレスドロー・・。
大会規定により、PK戦となりましたが3−5で、PK戦に敗れました。これで、5大会連続優勝も無くなりました。
さすがにその瞬間は言葉も出ませんでした。PK戦は4年生の大会以来見ていなかったのですが、当事者になると本当に胃が痛くなりそうですね。本当に残念・・・。

そして、その後の3位決定戦は同じく準決勝で秋田ロクFCに敗れた泉向陽台が相手に決まりました。
3位決定戦は、前半に混戦から押し込まれるいつものパターンで失点。
しかし、後半、絶対に負けたくないという気持ちが選手にはあり、サイド攻撃を積極的に仕掛けて何度も得点機を演出。そして、後半残り5分に左サイドを突破して、クロスを押し込み同点とし、1−1の引き分けに持ち込みました。
そして、二試合連続のPK戦。3−3で迎えた5人目。GKが相手のキッカーのボールを見事に読んでファインセーブ。4−3で勝利し、4大会連続優勝という意地を見せて、総合3位で銅メダルをもぎ取りました。
最後の最後まで諦めない多賀城の気持ちが、PK戦を制したといっても過言ではないでしょう。
本当に最後までよくがんばりましたね。
その子供たちに拍手を送りたいと思います。パチ、パチ、パチ・・・。

posted by サムライFC サカキチ日誌 記録の細道 at 08:00| 宮城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

準決勝進出。いけるか!5大会連続優勝。

RIMG0172.jpg5大会連続優勝を目指した多賀城FCU−12は9月の8・9日の両日に行われた2007利府町長杯に臨みました。
隣県からのチームを含めて24チームで行われます。
初日は利府の多目的Gで初戦の槻木FCを3−1で下し、二戦目は遠見塚を3−0と下しブロックを1位で通過しました。しかしながら、勝ったとは言うものの、動きに精彩を欠きこの状態で勝ち進むのにはちょっと難しい気がします。
準々決勝は、1ヵ月前の練習試合で負けているアバンツァーレ仙台SCとの対戦になりました。ところが、コーチの檄がが効いたのか、前の試合とは見違えるような戦いで、サイド攻撃、パス回しが良く、ボールを支配して、2-0の快勝。ついにベスト4に進出しました。
ベスト4にこまを進めたのは、多賀城FCの他、前大会の優勝チームの秋田ロクFC、泉向陽台SSS、そして、地元の利府しらかしJFCの4チームです。
そして、明日、準決勝が宮城県サッカー場Aグランドで行われます。
がんばれた多賀城!!。
posted by サムライFC サカキチ日誌 記録の細道 at 23:30| 宮城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

台風直撃。

台風9号は東北地方を直撃しそうです。
現在、外は雨と風が強くて外に出られないです。外出は夕方からにしようと思っています。
ここの地元の小中学校は全校休校になりました。こんなことはここ数年は無かったことです。東北地方は台風が来ても勢力が弱くなってしまうのでめったにそんなことは無いのですが、今回ばかりはそうは行かないようです。こんな日でも会社や仕事で出かけている人はいますが、こんな日はおとなしく内勤か家でおとなしくしているのが一番ですね。
くれぐれも興味半分で川の近くには行かないようにしてくださいね。
posted by サムライFC サカキチ日誌 記録の細道 at 09:00| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

2007仙台カップ国際ユースサッカー大会観戦記

RIMG0167.jpg8月29日〜9月2日にかけて仙台市のユアテックスタジアム仙台で行われた仙台カップU−18国際ユース大会を観戦した。
参加チームは、ブラジルU−18代表、フランスU−18代表、日本U−18代表、東北選抜U−18代表の計4チームによる総当りのリーグ戦だ。
観戦は最終日の9月2日の日曜日、第一試合が日本代表vs東北代表、第二試合がブラジル代表vsフランス代表の二試合だった。
第一試合は午後1時30分キックオフで行われ、2−1で東北代表が日本代表と下した。高校3年生に当たるカテゴリーだけに実力差はそれほど感じられず、前半は気迫に勝る東北代表がボールポゼッションで勝り、1点を先制するが、後半は日本代表がボールを支配して1点を返して同点としたが、東北代表がカウンターからのシュートをDFがゴール前でハンド(そのまま退場)でPKとなり、1点を勝ち越して逃げ切きった。
第二試合は、ブラジル代表とフランス代表との対決となったがスピード高さ、組織力ともフランス代表がやや勝り、個のテクニックでも要所でフランスが技術の高さを見せつけたのに対し、技術は高いものの、左サイドの攻撃ばかりが目立つ。
結果は、3−0でフランスが快勝。今大会はフランスが優勝し、そのフランスと勝ち点で並んだ東北代表が2位に入る大健闘を見せた。3年前から東北代表を率いているJ1でも数多くの試合経験を持つ元J2ペガルタ仙台監督の清水秀彦氏の戦術が浸透。特に日本代表との試合は過去にも2試合に勝利していることを考えれば今回の結果は偶然とは言えないと思います
一方、日本代表は3戦全敗。出来たばかりとはいえ、いいところ無く終わったのは育成面と選考に課題を残した格好だ。
特に、私の個人的な印象だが最後のブラジルvsフランス戦はそのほとんどが自国の有名なプロクラブに所属している選手ということでお互いにプロとしてのプライドをかけた戦いだけに本気モードでとても見ごたえがあった。
昨年、クラブワールドカップにインテナシオナルの選手として出場し得点を挙げたアレシャンドレも昨年のブラジル代表としてこの大会に参加しており、いずれワールドクラスの選手として、成長する選手もいるかもしれない。
印象に残った選手はフランスの3番、8番、10番。スピードとポジショニングはすばらしい。
それと比べると日本代表は特にメンタル面でちょっと見劣り感はぬぐえなかった。とにかくこういった国際的な大会を数多く経験して更なる成長を期待したいと思います。。
posted by サムライFC サカキチ日誌 記録の細道 at 09:55| 宮城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
安い快適楽天BB
FCバルセロナ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

